マイナンバー安心君は、マイナンバー情報の収集〜廃棄まで
「簡単」に管理・運用!
マイナンバーの管理は、顧客企業社員の情報収集を入り口として、
①収集・保管 → ②利用 → ③廃棄 までとなっています。
1マイナンバーの収集・保管
Pattern.1
紙で受け渡して収集・保管
担当者の方が行うこと
- ・受け取った書類をスキャンして電子化
- ・電子化したファイルをマイナンバー
安心君にアップして保存
受け取った書類を
電子化してアップ
マイナンバーを
書類で送付もしくは
直接、手渡し
Pattern.2
安心君の収集依頼機能で安全に簡単に収集・保管
担当者の方が行うこと
- ・マイナンバーのデータをマイナンバー
安心君にアップしてもらう為のメール
を作成 - ・作成したメールを社員に送信
スマホで撮影
したデータも
OK! !
マイナンバー書類を
電子化し、専用ページ
からアップロード
マイナンバー
登録用のページを
メールで送信
収集・保管方法は3つのパターンが想定され、それぞれのパターンで社会保険労務士さんの負担が変わります
画面で共有して収集・保管
画面の共有とは、お客様が指定したフォルダ内で、顧客担当者がファイル/フォルダ管理・アクセス・アップロードなどができる状態です
社会保険労務士の方が行うこと
- ・マイナンバー安心君の利用当初に、
顧客へ顧客用IDとパスワードを発行
するだけ!
利用したい時
だけアクセス
マイナンバー書類を
電子化し直接アップ
顧客用IDとパスワードを発行
安心君の収集依頼機能で安全に簡単に収集・保管
社会保険労務士の方が行うこと
- ・マイナンバーのデータをマイナンバー
安心君にアップしてもらう為のメール
を作成 - ・作成したメールを企業担当者に送信
スマホで撮影
したデータも
OK! !
マイナンバー書類を
電子化し、専用ページ
からアップロード
マイナンバー
登録用のページを
メールで送信
紙の受け渡しで収集・保管
社会保険労務士の方が行うこと
- ・受け取った書類をスキャンして電子化
- ・電子化したファイルをマイナンバー
安心君にアップして保存
受け取った書類を
電子化してアップ
マイナンバーを
書類で送付
2マイナンバーの利用
マイナンバー安心君なら利用方法も簡単!たった3ステップで完了!
顧問税理士や社会保険労務士に社員のマイナンバーを連絡する場合
step1〜3を実行
データ自動貼付
※顧問税理士がデータを開いたら開封通知が来ます
マイナンバー安心君の画面上で該当する社員のマイナンバーデータを選択
※画像をクリックすると拡大表示されます
ワンタイム送信のボタンをクリックワンタイム送受信...
※画像をクリックすると拡大表示されます
相手先のメールアドレスを入力して送信
※画像をクリックすると拡大表示されます
3マイナンバーの廃棄
マイナンバー廃棄も簡単!たった2ステップ!